2013年01月25日

Android向けNAMAKOBUSHI

名称未設定 1のコピー.jpg

いいとこだけ切り貼りしてつかえねーか、と編集中。
こーみえても、ちゃんと動いてるように見えるんだぜ・・・・・・古くて貧相な画像だけどね。
いやーもう何百、何千と絵はかけないわ。

話は変わって。

SPSC(スマートフォンの利用者情報等に関する連絡協議会)
http://jssec.org/spsc/index.html
だそうで。
対象はほとんどAndroidだろうね。
自由なのはいいけれども、敷居を低くしすぎだったとしかいえない。
法律制定とまではいかないにしても、ユーザーへのガイドラインが作られていくんだろうな。

posted by B.cos at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパムメール。

「Amazon.com」とやらから「支払いができないよ」と英文のメールが来たのだが、何かがおかしい。
第一にAmazonから支払いがあるとしたら開発者登録をしているAmazon Android App Storeからだが、有料アプリは様子見の段階なので登録していない。
次に「Intuit」「QuickBooks」という単語が出てきたが、「Intuit」の「QuickBooks」はAmazonとは関係ないソフトウェア製品だ。(http://www.kimura.ca/quickbooks.htm
そしてやっぱりHTMLメール。
ばっちりリンク貼ってあった。
おもいっきりスパムだ。
削除した。

10年前、新入社員時代、ビジネスマナー講座で「HTMLメールを送らないように」といわれたものだが、その理由を実感した。

P.S.
「会計ソフトウェアQuickBooks を販売する Intuit 社を装った電子メールが流行」
http://www.sophos.com/ja-jp/press-office/press-releases/2012/02/jp-irs-quicken-spam.aspx
メールの文は違うけど、これっぽいなあ(^^;)
posted by B.cos at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

NAMAKO02のプレイ動画またあった。



嬉しいなあ。
posted by B.cos at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | NAMAKO02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター (双葉文庫)

1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター (双葉文庫) [文庫] / 五十嵐 貴久 (著); 双葉社 (刊)

「1985年の奇跡」「2005年のロケットボーイズ」に続く、五十嵐貴久青春三部作の3つめ。

地下鉄サリン事件、関西大震災直後を社会背景に、家庭に問題を抱える主婦が自分を変えようとコンビニのパートをはじめたところからあれよあれよと・・・・・・なぜかおばさんたちでバンドをはじめることに、というお話。

平凡すぎる主人公。
オトコ遊びが大好きでやることなすことムチャクチャな幼馴染、かおり。
友達がいない、万引き常習犯の主婦、雪見。
化石のような70年代ロックおばさん、新子。

なんていうか、面子がすでに面倒くさい。
が、なんだか嫌いになれない人たち。
「1985年の奇跡」「2005年のロケットボーイズ」もそうだったけど、五十嵐貴久はどーしよーもないヤツが頑張る姿を描くのがとてもうまい。
ただおもしろおかしくするんじゃない。
ただかっこよく描くわけでもない。
転んでも立ち上がる。
転んでも立ち上がる。
泥だらけでも立ち上がる。
理由はそれぞれあるけれど、大切にしたいものをもって彼らはがむしゃらになる。
それは第三者からすればみっともないことかもしれないし、無駄なことなのかもしれない。
後ろ指をさされることもある。
でも、自分で自分を好きになれる、これほど幸せなことがあるだろうか?
通勤電車で私は本を読むが、思ってた以上に心を揺さぶられ、恥ずかしながら人前で涙が出そうになった。
舞台や映画になったそうだけど、僕はここでこの最高の感動をとどめておきたいと思う。
いや、ほんとにね・・・・・・マジになって何が悪い!と。
posted by B.cos at 03:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

武器商人が主人公の漫画

武器商人が主人公の漫画のヨルムンガンドをみて、武器を使う良し悪しって「正しい手順を踏むこと」なんだなって思わされた。
あとは「正しい手順」同士のジャンケンと、そのときの運で勝負は決まるみたいな。
意外と世の中はそんなシンプルなことで結果が決まることが多いね。
そんなシンプルを築くのがまた大変でエキサイティングなんだけどね。
柔術もそうかも。
強い人とやるとだいたい同じパターンにはめられてる。
ちなみに職業柄、ミサイルにまつわるシステムと、その迎撃システムの仕組みに興味がある。絶対面白いと思う。

posted by B.cos at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弱肉強食も困るが、強肉弱食だと全滅するしかない。

被害者面や弱者を全面に出してなんとかしろって人。
意外といるんたけど、彼らの願いって自分より恵まれた誰かさんがいないと成り立たない。
人を疲弊させて食い潰すだけで結局なんにもならない。
最終的に自分を救えるのは自分の努力だけなんだ。
一度、社会的弱者になったからなおさらそう思う。
穴から抜け出すのに下ばかり見ててもなあ、て。

posted by B.cos at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Androidアプリ開発ではこんなことがある〜JSON〜

以前、JSONICというjsonファイルを扱うライブラリが使えなくてぶっちーん来たんだけど、理由がAndroidアプリにおけるソースの難読化仕様のためだったっぽい。
難読化はよからぬことを考える輩がソースコードの解析を難しくするため、プログラムを正常に動かしつつ読みにくくする作業だ。
JSONICはjsonファイルを動的に解析して簡易的なJavaオブジェクトに充ててくれるのだが、それはイコール実行中で、難読化後で変数名などが変えられた後なわけで、JSONICが出したクラスのオブジェクト名と難読化された充てられるべきクラスのオブジェクト名が異なるという現象が起きてしまう。
極端な例を言うと、東京から新大阪へ新幹線乗ったら、新大阪駅がなくて降りられずパニックになってしまうような感じだ。
使い方の幅がせまい基礎的なjson変換出力用ライブラリがAndroid標準で使えたから、それを使ってまあなんとか目的は達成できた。
(半日かかったのが20分で終わった。評判は落ちるがそれはそれで俺は使いやすい)

Androidで使うJavaは、単純にJavaじゃないね。

posted by B.cos at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Androidプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

せっけんたん with GoogleAppsEngine

******************************
人口無能「せっけんたん」を作りました。
http://twitter.com/sekkentan
フォローしたらあなたから言葉を学んでしゃべろうとします。
日本語になってなくても許してあげてね。
まだちいさいから。
******************************

GoogleAppsEngineを利用してWebシステムを作成してみた。
制限付だけど無料で使用できるもの。
人口無能「せっけんたん」はかみさんのアイデアを拝借して、書籍のサンプルプログラムからコピーしてカスタマイズしてみたもので、今後も改良を加えていくつもり。
Javaでサーブレットを"はじめて"自主的にやってみたけど、同じWebシステムだから基礎はPHPとPerlと変わらない。
なんとか基礎レベルについてける感じ。
分散型のサーバー対応のためリレーショナルデータベースではなく、静的データをデータストアを使うことになり少々困った。
でもシンプルな構造であれば自分の今の理解度でもまあまあ使えるかなと。
PCプログラムやFlash、スマートフォンアプリとの連携もできるし、やれることは広がったね。

posted by B.cos at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

『No Buushido, No Japan.』有償版リリース

『No Buushido, No Japan++』
https://play.google.com/store/apps/details?id=bcosizm.no_bushido_no_japan_plus

advertise.png device-2012-09-04-214055.png device-2012-09-04-213846.png

税込み168円。
今のところ、ゲームのボリュームを増やしただけのふざけた仕様ですが、
・ランキングシステム with Webサイト
・Bluetooth対戦
・2キャラ追加(グロ系+鬱系orもう一個ドロイド君)
とか機能追加していけたらと。

↓、プレイ動画。


元からの画質、撮影の画質はアレですが、なんとなく楽しいなと思っていただければと。
posted by B.cos at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Androidプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

『AIR de MMA 4 Android+』リリース



AndroidマーケットURL
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.air.AirDeMma4AndroidPlus

フリーのAndroidゲーム『AIR de MMA 4 Android』をボリュームアップして有料化したものです。
よりディープな総合格闘技ごっこができると思います。

120円(税抜き)で日米で販売です。
無料版を楽しんでいただけたならば、損をさせない自信があります。


posted by B.cos at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする