2008年03月20日

NAMAKO02 ver1.22 リリース

バージョンアップです。

【紹介ページ】http://bcosizm.hp.infoseek.co.jp/
【DownLoad】http://bcosizm.hp.infoseek.co.jp/NAMAKO02.zip

またもや、懲りずにKickBoxer03を改良しました。
その他、キャラクターを微調整しました。


あと、実はver1.21で「FatalSpot」が「3倍ではなく4倍」になってました。
もちろん直しました・・・が、見た目ではあんまりわかりませんたらーっ(汗)


【ちなみに】

最近は『NAMAKO02』のバージョンアップを頻繁に行なってきましたが、もうこれ以上はやらないだろうということをお伝えしておきます。





【話は変わって・・・】


たまーに思うんですが、僕も含めて格闘技好きの人が格闘ゲームを考え出すと、なんとか"リアル"をゲームに取り入れようとしますが、実際やってみるとバランスが悪くなったり、ゲームとは言えないものができたりするわけです。

たとえば、僕が考えたところでは、

・打撃がいいところに入れば一気にダウン
・オーソドクスVSサウスポーでは距離のとり方が変わる
・打撃技ごとに威力がMAXになる距離・間合いがあり、その距離・間合い以外では威力が極端に下がる

とか。

実際に昔作ったゲームにこれらの要素を入れてみたものの、ゲーム上では、その効能がわかりづらかったり、大味なゲームになってしまったり、作るのは大変なのにゲームとしてはつまらなくなってしまった、てなことになってしまいました。

NAMAKO02も実はいくつか試みてることはあるのですが、納得できるものではないので大仰に喧伝はしないようにしてます。
さ〜すがに情けないのでふらふら

それなりに格闘技っぽくできてるとは思うのですが、まだまだ納得はできないですね。
本当にむずかしい。

ちなみに「オーソドクスVSサウスポーの掛け合い」は3Dにすれば容易に実装できると思うし、ゲームとしては断然面白くなると思います。
単純に前足と前足がぶつかるようになることで、当てやすくなる技・当たりにくくなる技が出てきますし。
posted by B.cos at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム製作-成果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NAMAKO02ver1.12プレイしました!

一通りのキャラ使ってみて
ボクシング3の動きが格好よくて自分は一番気に入りました。

ただ回避が上段のみというのが自分的には残念でした。
中下段回避も自分的には欲しかったです。

シングルモード2時間位ぶっとうしでやっちゃいました(笑)
BGMも格好よくてめっちゃ面白かったです。

karate1が一番つよかった気がします
(;□;)
Muraseは笑いました(笑)

個人的にはボクシング対ボクシングの組み合わせが一番熱くなりました

格闘技のゲームを探してここのHPを発見したのですが、とても楽しませて頂きました。

ありがとうございました。
Posted by 尾てい骨折れてるかも at 2009年04月01日 14:09
尾てい骨は重要です、お気をつけ下さい。

こんにちは、はじめまして。

>NAMAKO02
ちょっとやる感じにはいいもんだと自負しております。
「無職になっちまって、さてどうしようか」ってときに作ったものを2時間ぶっとおしでやっていただけてとても嬉しく思っております。

>ボクサー同士
ローキックがない分、攻撃箇所がしぼられてそれが噛み合うのかもしれませんね。

>Boxer03
ナジームハメドを試合動画や彼をモデルにした漫画をみて、自分なりに真似してみたのですが、やっぱり中段がふせげないのと操作に無理があると思ってて、今度作り直そうと思ってます。
今やってるのが落ち着いたら、なのですが、正直なところ忙しく忙しくて(汗)
Posted by B.cos at 2009年04月02日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック