2008年01月07日

総合格闘技ゲームのαバージョン

ring.jpg

673611534_108.jpg 673611534_9.jpg


http://bcosizm.hp.infoseek.co.jp/kaku_08_01_07.zip

総合格闘技のゲームです。
見た目は写真のとおり。

プログラマーのど変態がPCぶっ壊してくれたおかげで旧バージョンですが、本番で使う絵にすげかえたものをアップします。
今まではPR●DEのロゴをそのままテストプログラムに貼ってたので出せなかったけど、やっとお披露目できます。


操作方法は

・W,S,A,D:十字キーの代わり。A,Dで前進・後退。
・G   :ブロック。打撃ダメージを軽減。
・H   :左打撃。
     [W,S,A,D]との組み合わせでスタンドでは5種類の打撃。
・J   :右打撃。
     [W,S,A,D]との組み合わせでスタンドでは5種類の打撃。
・↓+H+J :(スタンドで)タックル → 成功するとグラウンド
・H+J  :(グラウンドで)ポジショ換え

・Esc  :ゲームの終了。

画面の上のほうの長いのが体力ゲージで、無くなったら『負けになる予定』です。

下のほうの短いゲージはスタミナで行動すればするほど減り、短くなるほど打撃はダメージが少なくなり、組み技は成功率が下がります。


バランス調整もクソも無いのでただ殴り合うだけだけど、気持ちよさだけは保障しますw


欠点としちゃあ、グラウンドがいろいろ未完成過ぎることで。

・ポジションはサイドポジション、マウントポジションしかできない。
・上は打撃とポジション換えしかできない。
・下は打撃のブロック(Gキー)しかできない。


まぁつまらないもんですけど、暇な方はお試しください。

あ、あとDirectX9.0必須です。

昨今のWindowsには標準で入ってるとは思いますが、なければなんか警告をこのクソソフトがいうと思うので、ダウンロードして導入してください。
posted by B.cos at 21:50| Comment(8) | TrackBack(1) | ゲーム製作-成果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つまらなかった。
Posted by 某っち at 2008年01月10日 17:49
>某っちさん
つまらなくならないよう、頑張ります!!(--;)
Posted by B.cos at 2008年01月11日 00:31
初めまして、少しだけやってみましたが、動きが結構滑らかで驚きました。

ただ、キャラは基本的に、人間の方がいいかなって感じです(>_<) あくまで個人の意見ですけど動物では感情移入しにくいかな〜と。。
もちろん色んな格闘技の選手も交えて。

それらも含めて色々改善とか出来たら嬉しいです。
これからも頑張って下さい!
Posted by チョーク at 2008年01月11日 22:23
>チョークさん
貴重なご意見、ありがとうございます!!

動物キャラなんですけど・・・実はグラフィック担当の僕が人の顔を描くのが苦手でして・・・そのための逃げの一手なわけです。すみません。
あと、完成版につける「ちょっと15歳以下にはつらいなーと」いう演出のために動物にしたのですが・・・

でも安心してください。
ブログにも書いていますが、ユーザーにもキャラ追加、もしくはグラフィック・技・パラメータ・演出まですべて作りかえれるように、プログラマーのM君が「やってくれるはず」です。

絵を描くのはちょっと大変かと思いますが、もし「オリジナルはグラフィックも中身も下らん!俺がやってやる!」という猛者が出てきたらもしかしたら人間キャラもありえますよw
Posted by B.cos at 2008年01月12日 01:24
返信乙!「総合格闘ゲーム案」のページにあったキャラのイラストあたりは「あれ良いなあ〜」とか思って見てました。あれはB.cosさんのイラストでは??

寝技は未完成ってことだけど、サイド、ガード、マウントもあって、これにサブミッション、各格闘技の流派も…というのは欲張りだけど汗

でも、未完成とはいえ、総合格闘技のフリーゲームは史上初ですよね!また作り替えたらUPしてほしいです。
Posted by チョーク at 2008年01月12日 11:50
おなじく返信乙です。
あの絵は私が描きました。
描きましたが、体を描くことはできても顔が・・・特に顔でキャラクターを築くのが難しくて(汗)
ただ、もう「動物」でかなり描いてしまって疲れちゃったので人キャラはあきらめてくださいm(_ _)m

グラウンドのポジションはガード、サイド、マウント、バックグラブ、4点ポジションを予定しています。(こちらもユーザーが編集する際に変えることができます)
Posted by B.cos at 2008年01月12日 19:11
なるほど。でも、フリーでこういうゲームはなかなか無いからぜいたく言わず楽しませていただきたいと思いますm(_ _)m

一応、格闘技のバックボーンはキャラによって分けるつもりですか?あとサブミッションはなしで、グラウンドは打撃だけかな??
Posted by チョーク at 2008年01月12日 21:13
>格闘技のバックボーンはキャラによって分けるつもりですか?
基本的にそうですが、だいたいが「総合格闘技に適応できているキャラ」です。
レスリング、レスリング+ボクシング、シウバ系、柔術、キックボクシング、変則系の6キャラ。


>あとサブミッションはなしで、グラウンドは打撃だけかな??
サブミッションありです。極まれば一発で終わらせるつもりですが、実際作ってから再度考え直すかもしれません。
打撃だけは思いついたのを昔描いただけだったので、暇があれば自由に編集しなおすことができるシステムなので作るかもしれません。
でも、そのまえに自分もやってるキャッチレスリングのゲームも作ってみたいんですけどね。


>フリーでこういうゲームはなかなか無いからぜいたく言わず楽しませていただきたいと思いますm(_ _)m

はい、なるべくお気に召すようがんばりますのでよろしくお願いします。

と、ついでなんですが、ちょっと長文になりますけど、いろんな人に分かって欲しいことなのでココに書き残しておきます。

まず最初に『GAME AND MMAさん』とこで批判されてる「パンチキャッチ」が基本システムにあったりと人によっては僕らの作ったものに納得できない人もいるだろうなあと思うんですけど、『そう思ったらぜひ自分で作ってください』と思っています。

別に嫌味とかそういうのではなく、『総合格闘技』というものをゲームで表現しようとした時にいろんな可能性があると思うんです。
僕は作ってみたい人が思い思いに作ったもの、その多様性を楽しみたいのです。
だから個人的には面白くなかったとしても、その投げかけになればいいなと思っています。フリーソフトにしてるのもそれが理由です。

現にこういうソフトもあります。

http://www.siraku.com/

格闘ゲームって感じもしないし、ルールもよく分からなくて、音もなくちょっと寂しいのですが、それなりによく動くので個人的には好きです。
Posted by B.cos at 2008年01月12日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

総合フリーゲーム情報
Excerpt:  当ブログの格闘技ゲーム支援サイトの欄でリンクしているB'sNESTさんのブログにおいて、総合格闘技ゲーム「ケダモノフリーファイト」のαバー...
Weblog: GAME AND MMA
Tracked: 2008-01-10 08:58