2015年12月27日

キルベジ



スマホゲームもう一個。
スマホで今年一番面白いと思ったゲームかもしれません。
へたくそな説明を書くよりも宣伝用動画をみたよーくわかると思います。
迫ってくる敵を狙って撃って爆発させて連鎖させる、そして勝つ。
それだけ。
 
最近の日本でスマホゲーというとカードゲーム的に手駒を集めて、ポチポチ押して、アクション性があってもキャラクターが自動で動いてプレイヤーはそれをみてるだけ〜ってものが多いのですが、そういうのばかりがDLされてばかりってのは寂しいと思いませんか。
まったくもって多様性のないつまらない世界です。
(言っておきますが決してカードゲーム形式がダメだと思ってません。面白いものは面白いです)
 
このゲームみたいに、ゲームの中のキャラクターが強化されるだけでなく、プレイヤー自身の腕前や判断力が上がっていくゲームがもっと注目されていいと思います。
ただポチポチするだけの積み重ねていく形式のゲームばかりだと飽きられた瞬間、恐竜が絶滅したようにスマホの文化が一気に冷めてしまうように思います。
なんにしたって楽しみ方に多様性はあるべきです。
お堅い話になったかもですが、やられて腹が立って、やり返すために努力して勝つ。
プログラム内の乱数に左右されるだけじゃない、自分の手もまた勝因となるゲーム、そういうほうが僕には好ましいです。

posted by B.cos at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック