2013年04月18日

『サイレントヒル ダウンプア』を先日クリアした。



サイレントヒルの街を自由に徘徊できるのは楽しいし、武器に耐久度があって使い捨てなのは慣れるとおもしろかったんだけど、2周目をやろうとまったく思えない。
その理由は

@動きが遅い。長距離移動とか、敵から逃げるときとかしんどい。

A操作も複雑でストレスを感じる。正直、「3」までの操作に戻して欲しい。
(コントローラーのすべてを無理に使う必要はないと思うんだ。かえって直感的な操作ができない)

B敵が怖いというよりホラーテイストなだけで、そのうえタチが悪いだけ。
(イメージが本当に欧米的でマッチョなのが残念)

Cセーブポイントが特定のイベントや地点を通過したらで、好きなところでセーブできないイライラがある。
(たとえば敵が強いとか難しいポイントを2,30分とかけてなんとか倒しても、その次でしくじるとその前からやり直しになるのは本当につらかった)

D回復アイテムはあるのに、ゲームオーバーになったらセーブポイントから体力全回復でやり直しとか、意味がなさすぎる。難易度ゆるくするための後付けな仕様な気がしてきた。

Eサブイベントの達成感のなさが不思議でたまらない。どうしてこんなにつまらないんだろ。

Fオープンフィールドで美麗なグラフィックを、ということを誇りたいんだろうけど、そのせいで処理落ちの頻度がハンパなく、たまにフリーズしてPS3が止まりました。本当にイライラしました。ありがとうございました。

G建物を出入りするだけでもいちいち1分ほど、ローディングで待たされる。

H名物の裏世界が逃げるだけだし、イメージがやぼったくて楽しくない。

I一番重要なことだが、すごく画面酔いする。画面演出で視界がゆがむところだともっときつい。

といったところ。

雨が激しくなると不利になる発想はいいのに、それすら活かしきれてない感がある。
本当に残念な気持ちになった。
posted by B.cos at 02:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっしゃる通りです涙。操作しにくい。動くの遅いしフリーズすごいです。
Posted by 今やってます at 2015年12月21日 07:05
>今やってますさん
やばいくらい止まりますよね。
オープンフィールドということらしいですけど、余計な不快感をもたらすくらいならやめてほしかったですね。
そもそもオープンフィールドにする意味もないような。
Posted by B.cos at 2015年12月27日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/355929846
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック