2013年01月17日

この記事へのコメント
以前プレイさせて頂いたのですが
ふと、猛烈にこのゲームで遊びたくなり
何年かぶりに遊ばせて頂きました

タイトルを忘れていたので探すのが大変でしたが
なんとか見つけて無事インストール


やっぱり最っっ高に面白いですね!!

前回はボクシング3にハマリ何時間もぶっ通しでやり
コメントもどこかに?させて頂いたと思います

やはり!今回もボクシング3にハマって何時間もプレイしてましたw

格好いいんですよね 
華麗な回避! 
鮮やかな反撃!
予測不能な奇襲! 
尖った性能が!

ただ性能が尖ってるが故に厳しすぎる場面があると感じました

ガードが出来ない 
中段下段を捌けない
相手を押し返す技がない?少ない?
相手を殴ってもノックバックがない(システム的に)

ので壁際に追い詰められると詰みに近い気がします
CPU相手ならば追い詰められても上段を振ってくるので
避けて反撃で勝てるのですが
勝ったというよりも
手加減されて勝たしてもらったような気持ちになります

壁際では下がれないので
対人戦では中段下段が確実に当たるので駆け引きが成立しない気がします

なので壁際にならないように
下がらないプレイ(下がると相手に前進されて追い詰められるので)
を心がけてやってみたのですが

そうすると足を止めての打ち合いになります
上体を後ろや横にかわして攻撃を回避する事は出来ますが
中段下段はバックスッテップして距離を取らなければ回避出来ないので攻撃を食らいます

距離を取る→相手前進→壁際
前進阻止の為足止める→中段下段食らう→壁際

そもそも足を止めるとこのキャラクターの持ち味が死んでしまう気がします

中段下段をバックステップで確実に回避
即距離を詰め相手を前進させないようにしつつ反撃ができればいいのですが
難しすぎます(;□;)

なのでもし次回作なので似たようなキャラクターを作る時はバランス調整の参考にして頂ければ嬉しいです!

話しは変わるのですが
コマンド表のような物はあるのでしょうか?
CPUボクシング3が倒れこむようなパンチ?
(カエルパンチとは別の)をするのですがコマンドがわかりません><


最後に、こんなに楽しいゲームを作って頂きありがとうございます

作者様のこだわりが随所に感じられて

最っっ高に格好いいです


!!!返しの一発は三倍痛てえ!!!
Posted by 数年ぶりにまたやりたくなりました! at 2016年04月28日 02:35
> 数年ぶりにまたやりたくなりました!さん
はじめまして、B.cosです。
Boxer03への愛、シビれました。

ナジーム・ハメドと彼をオマージュした漫画のキャラクターたちを面白いと思って試験的に作ったもので、基本は待ちで相手が出てきたところをかわしながらカウンターを当てて追い詰めて、背中をつけたところでラッシュをかける事を想定していましたが、現実はそうはいかないというやつですね(苦笑)

弱点のシンプルな解決方法としてはノックバックさせる攻撃ですね。

ただし今作ってるスマホ用のリメイクはガードをできるようにしているうえに、ゲームシステム自体が作っているうちに別物になってきたので、Boxer03が強くなるか弱くなるか、まだちょっと読めません。

>コマンド表のような物はあるのでしょうか?
同じフォルダに同梱されているtutorial.htmlにあります。
Posted by B.cos at 2016年04月28日 13:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック