2010年12月21日

じぃーざぁぁあぁーーす!!

『冥土のみやげに覚えておけ、それが俺の名だ』

・・・・・・これみてる何人の人に通じるだろうか。
今のサンデーからは想像もつかない漫画だったよな。


■Androidプログラミングの面倒くさいところをまた発見した
--------------------------------------------------------
Androidアプリは画面を縦横に変えるだけで、厳密に言えば違うんだけど、一旦プログラムを停止させて再起動する仕様になってるそうだ。
実際に俺が作ってるものは横長画面固定という設定にしたんだけど、シミュレータ上では縦画面にしたら再起動しやがった。
そうならないようにマニフェストファイル(プログラムを作るときに設定する基礎XMLファイル)に設定を書き加えないといけなかった。
そんなの書籍にのってなかったよ。
おかげですげー時間食ったorz

やっぱり仕事としてやりたいところはあるね。
帰宅後の時間は貴重だ。

ま、自分がやりたいことに関してはそれでいいんだけど、とりあえずあんまり気持ちのいいものではない。
検索して縦横にレイアウトを変えるアプリで、ソケット通信やデータ保存などデータのやり取りが頻繁なアプリとか作ってる人の、対策したコード読ませてもらったけどぶっちゃけめんどくさい。
な〜んでいちいちこんな手のかかる仕様にしたんだか。


■上腕三頭筋
--------------------------------------------------------
帰りに電車の席に座ったら目の前に初老のご夫婦がいらして、となりに一個だけ空いてる席に奥さんが座られて、「ここは旦那さんにも座ってもらったほうが粋だな」とゆずろうとしたら。

「いやー、気持ちだけで十分ですよー」

と、レスリングで言えばアームドラッグ、柔道で言えば手繰りのように上腕三頭筋をつかまれてえらい力で席にあれよあれよと座らされた。

できるな、あのおじさん。

そのあと、眠かったのでガッツリ寝ました。
カッコわるいな、俺。


■年賀状
--------------------------------------------------------
ああ、今年も忘れそうだ。
基本送ってくれた人には返してるんだけど、日本人としてそれでいいのだろうか、と考えてしまったりもするが、長年、慣習にしてなかったのもあって・・・・・・面倒くさい。
周囲の人間もあんまりそういうのを気にしない、軽い人ばっかりだからなあ。

だいたい結婚した友人は送るようになってくるんだけどね、ものぐさな人でもね。
そこが不思議だ。
posted by B.cos at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック