2016年03月07日

ブレスオブファイアV、ED曲。



ブレスオブファイアVをクリアしたときにこのED曲の「Pure Again」を聞いてめっちゃ感動したもんなんだけど、切なくなるようなゲームストーリーの流れがあって輝く曲だったんだなと。
そのストーリーとやらはググっていただくとして(僕も忘れてた)、善意の行き違いのもやもや感や、正しさが望ましい結果を残すとはかぎらない不安さをまだ青かった僕に残してくれた良作だと思ってます。
そのまえにこのシリーズ、これしかやったことないのでこれから最近サービスリリースされた6でもやってみます。
(まさかPC&Android用で、DMMと手を組むとは思わなかったなあ)

ところでこの頃ってストーリーもののRPGの最盛期でしたね。
オンラインプレイが発達していなくて、3Dも緻密な表現ができなかったためドット絵で表現するしかなく、容量的に詰め込めないから絞りにしぼった物しか出せない、などなど技術的な制限もあっただろうけど、そのおかげか今でもキラキラしてるように感じます。
なんでもかんでもオンライン必須な仕様に押し込んだゲームって、それって魂があってるのか、と思ったりもします。
一本道でもいい、ストーリーを純粋に楽しみたい、起承転結でスッキリしたいってニーズもあるでしょう。
posted by B.cos at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする